
ゆとり女子のOL子

ゆる〜くてきと〜な毎日よ輝け

たった3年、されど3年、時代の流れの早さを思い知らされた台湾旅行記

食事
 
こんにちは、OL子です。
 
本日わたくし、嬉しい楽しい大好き、休日です☺️
 
 
9時に起きて、10時半現在かかりつけの病院で診察
待っているところです。笑
 
 
あまりにも人が多く、一体いつになったら呼ばれるんだろう状態でちょっとげんなりしています・・・まぁいつも混んでるので慣れっこなんですけどね・・・でも折角の休みが・・・刻一刻と過ぎていく・・・。泣
 
 
 
ボーッとしてるのもなんなので、そういえばお正月に行った台湾の話でも書こうと思います。
 
 
f:id:mrsh1992:20170208103454j:image
 
 
台湾は3年前に卒業旅行で初めて行ったのですが、その時の感想が"小龍包が美味しい"と"街が臭い"でした。笑
 
 
本当にめっちゃくちゃ臭い記憶しかなくて笑
 
 
特に千と千尋の舞台とも言われてる九份
あそこがまぁ〜〜〜臭い笑
 
 
腐った魚みたいな匂いが漂いすぎて、ずっと吐くんじゃないかと思ってたほど笑
 
f:id:mrsh1992:20170208110833j:image
 
もう暫く行かなくてもいいと思っていたのですが2016年の年末、母から突然「年明け家族で台湾行くから予定入れないでね✌🏻️」の宣告。
 
 
正直乗り気じゃなかった、正月の鬼高い時期に、愛犬を預けてまで、わざわざ臭い街に出向く意味・・・と。
 
 
しかも3年前に行ってるし、小龍包美味しかったけど鼎泰豐こっちにもあるし、第一お正月はお雑煮だろ。。。お餅ビョーンでしょ。。。
 
 
この事をパパにチラッと話してみたところ「パパなんて半年前に行ったよ・・・」と、一緒に暮らしてるのに知らなかったわ。笑
 
 
しかし母はルンルン、またとにかく九份に行きたいらしくずっとパソコンで"九份の行き方 電車"で調べている。
 
 
「面倒くさい、あんな山奥まで電車で行くんかい。
 
 
・・・電車も臭そうじゃん嫌だよママ。」
 
 
 
とは言えなかった。
 
お手製の九份マップを作っている姿をみたら口が裂けても言えなかった。笑
 
 
 
 
そして迎えた出発の日✈️
 
 
そうは言っても旅行と飛行機が好きなので楽しい気持ちでテイクオフ。
 
 
飛行機の中で何故かナチスの映画をドイツ語の英語字幕で見て、内容なんて少しも理解できないままでもなんとなく暗い気持ちになって台湾着陸。笑
 
 
 

最初の感想、暖か〜〜〜〜〜い♡でした。

 
 
 
 
真冬に暖かい所いるの嬉しくなりませんか?それだけでちょっとテンション上がりました笑
 
 
 
そして街並みなんですが、まぁよくあるアジアって感じです。
 
 
とにかくスタバがたくさんあるなという印象を受けました。
 
あとはマッサージ屋さん。
安くて長い時間やってくれて毎晩行ってました。。。至福ですよね。。。
 
頭ボッサボサにされたけど。。。
 
 
それは置いといて、街並みは自分の記憶と大して変わらないものでした、、、がしかし、夜市!
 
士林夜市に前も今回も行ったんですが、ここでまずびっくり。
 
 
あんまり臭くない!!!!! 
 
 
f:id:mrsh1992:20170225102525j:image
 
ここも全体的に腐った魚臭してたはずなのに全然臭わない!むしろ美味しそうなもの沢山でした!!!
 
胡椒餅ってのが流行ってるのか夜市にも街にも所々に売っていて、見た目は大きい揚げ饅頭的なものなんですが実際は窯で焼いたパン。
 
 
見た目は凄く美味しそうなのですが、大して美味しくはなかったです笑
 
 
この胡椒餅九份でも沢山売られており、夜市同様臭くない。。。
 
 
そして何より!
 
 
臭豆腐が!!!
 
 
そんなに売ってない!!!!!
 
 
 
そう!全ての根源は臭豆腐!!!!!
 
 
前は臭豆腐屋が蔓延っていたので、もうそこらじゅうが腐った魚臭。
 
 
しかし、3年振りに訪れた台湾は臭豆腐屋が明らかに減っていました🐟
 
 
もちろん全滅してるわけではないんですが、たまに見かける程度には減っているのでは。
 
 
私たち家族の見解では、やっぱりあんなに臭いもの食べたくないんじゃないかという意見でまとまりました。笑
 
 
それにしても3年という長そうで短い期間でこんなにも時代は変わってしまうのかと気付かされた台湾旅行となりました✈️
 
 
あの国行ったから違うとこ行こ〜!とかの考えではなく、同じ国に行って何が変わったのか見よう!という楽しみ方もあるのかもしれませんね。
 
 
f:id:mrsh1992:20170225103955j:image
 
九份近くの市場でご飯食べていた時に来た猫ちゃんの写真で締めくくりたいと思います🐈
 
 
 今回も読んでくださった方ありがとうございました