
ゆとり女子のOL子

ゆる〜くてきと〜な毎日よ輝け

なんとなく気になっていた出帰国記録取り寄せてみたらなんか泣きそうになった

f:id:mrsh1992:20160808201116j:image
こんばんは、OL子です。
お久しぶりでございます。

いつの間にか8月ですね🌴
こうしてあっという間に2016年も終わってしまうのでしょう・・・。


先月中旬のことです。
今年の夏休みはどこへ行こうかな〜なんて旅行サイトをポチポチしていたらこんな文章を見つけました。


「2011年以降イラク、イラン、シリアなどへ入国された方へ注意喚起」

なんぞや、って感じで、かる〜〜〜い気持ちでポチッとしました。

結果から申しますと、撃沈です。

簡単に言うとこうです↓


OL子、そう簡単にアメリカ領土に入んなよ!


はい・・・世界情勢が芳しくない今の御姿勢です。

2011年以降に中東方面に行っている方には大打撃、アメリカへ入国する際のESTA登録では入国できなくなったそうです。
まさかの大使館へ行きVISAを取得しなければいけないとのこと。
安全面を最大限に考慮した結果がこちらみたいです・・・しょうがないよなぁ・・・とは思うけど・・・必ずビザ取るの超面倒臭いですよね泣


まぁこのような私的にはショッキングな出来事だったのですが、そこで思った。

"私の渡航履歴ってそんなに残ってしまっているものなのか" と。


以前、何かのサイトで渡航履歴を取り寄せられるみたいなのを見たことがあったので調べてみることに・・・


はーい、ございました、法務省〜〜〜!

f:id:mrsh1992:20160808201146j:image

ここからフォーマットをダウンロードし、必要事項記入し、返信用封筒入れて、切手入れて、収入印紙買って、住民票取りに行って・・・ポストへ投函📮!!!


そして先日届いたものがこちら🌈

f:id:mrsh1992:20160808201353j:image

裁判員裁判と書かれた法務省からの封筒を見て「どうしよう裁判員に選ばれた・・・責任重大や・・・」と本気で思ってたらこれでした。笑

7枚くらいの紙がホッチキスで止められているだけの割と簡易な感じです。

でも私が欲しているのは質ではございません、なによりも渡航履歴が知りたいんだ。

表紙をめくってみると・・・

f:id:mrsh1992:20160808203506j:image


おぉ〜!!!

割と感動しました笑
自分の初の出国履歴が、それも初めて知った初フライトが日本の代表鶴丸・JALであったこと、ウルっときちゃいました笑

そしてまたページをめくっていくとタフすぎる予定も見つかりました。

f:id:mrsh1992:20160808203341j:image

7/16〜8/6 アメリカ
8/16〜8/21 インドネシア,バリ島

日本独特の粘り気のあるお米という特産物をあの当時食べたいって思わなかったんですかね?と自分でも疑問を抱くほど。

いつ帰ってもスーツケースが部屋に置きっぱなしで邪魔だった怒涛の海外ラッシュも今になっては愛おしい思い出ですよ・・・

f:id:mrsh1992:20160808203808j:image

あ〜懐かしい思い出ばかりだ〜♡

・・・と余韻に浸っている場合じゃないんです。

ご注目していただきたいのが2013年3月。

やはり残ってしまっている。

このデジタル社会で当たり前だがイランの渡航履歴がハッキリと鮮明に残ってしまっている。

つまりこうだ。

今後私がアメリカに行く時は大使館に行き、面接を受け、ビザを取得するのに15000円だかを支払わなければいけないという現実。


アメリカ行くたびにこの出費は痛い。


・・・けれどもイランに行ったことは決して悔やんでません😂😂😂

向こうの学校で日本語教えて、現地の新聞に載ったんですよ!我ながら素晴らしい!笑


・・・とか言いつつ本当はちょっと、落ち込んでます。
本当は来月グアム行きたかったんですが、仕事もあるし今からビザとる元気もなく諦めました・・・ネットで面接できればいいのに(笑)

そこで来月オーストラリア行ってまいります💓
やっと長期休暇です!楽しみ!


そしてそしてそして!!!
明後日は!ついに!嵐さんです!
若いパワーに負けずにテンション上げていきたいと思います♡

感想書くのでお楽しみに〜( ˆoˆ )💛