ゆとり女子のOL子

ゆる〜くてきと〜な毎日よ輝け

アメリカに全然入国出来なかった話


おはようございます☀︎
朝から銀座(築地寄り)にいるにも関わらずパクチーバーガー食べてます、OL子です。

f:id:mrsh1992:20160617112144j:image

香港から帰ってきて次の日から仕事だったんですがまぁ〜忙しく過ごしてます。

香港で思いっきり羽伸ばすために常に溜まっている"明日やる仕事"を全部終わらせて行ったはずなんですが、既に明日の仕事がたんまりあります。
世知辛い・・・泣

仕事ばっかで書くことないので、またまた過去の旅行話でもします✈︎

今回はタイトルでも分かるように
アメリカになかなか入国出来なかった話をします🇺🇸笑

f:id:mrsh1992:20160615194400j:image

そう、あれは忘れもしない2013年9月11日。
友達とフロリダのディズニーに行くことになったんです。
本場ディズニーでパレード三昧な毎日を送ろうとウッキウキでした🐭


入国ルートとしては成田からのニューヨークからのフロリダというコース。

JFK空港に着いた時、長時間のフライトで疲れは若干あるものの、乗り継ぎもあるしまだまだワクワクの方が大きく勝っていました。


そう、入国審査までは。


入国審査で友達が先に難なくクリアし、ネクスト〜と呼ばれOL子も当たり前のようにパスポートを出しました。

まぁ、イミグレなんて長くても2.3分じゃないっすか。


先に言います20分かかりました。


人生で初めて本気で入国拒否でトンボ帰りするんじゃないかと思いました。笑


その時のドキドキ具合を話しましょう。

①いつものようにパスポート提示
ドキドキ1%

②ちょっとした質問
ドキドキ10%

③急変しすぎるいきなり険しい顔
ドキドキ50%

④パスポートどこかに持って10分放置
ドキドキ70%

⑤訳分からない英語で質問攻め
ドキドキ100%


ザッと流れは分かりましたでしょうか。

では詳細を雑なイラストと共にお伝えします。


f:id:mrsh1992:20160617114423j:image
①ここはいつものようにハローと言ってニコニコ。忘れもしません金髪女。
f:id:mrsh1992:20160619012733j:image
②「ここから乗り継ぎ?フロリダね?」「イエス〜」などごくごく普通の会話。

f:id:mrsh1992:20160617123626j:image
③はい〜、なにか問題発生。
超パスポート見まくってるし、「カモーン!」とか言って他の係員来る。後ろに並んでる人達からの冷たい目線を感じ始める。

f:id:mrsh1992:20160617124930j:image
④「wait」だけ言われ私のパスポートと共に金髪女と係員達どこか行く。
誰もいないカウンターでただ一人ポツンと待つ。あまりにも戻ってこないので入国した友達も思わずカウンターに戻って来てくれ、普通にお喋り。笑

f:id:mrsh1992:20160617232127j:image
⑤やっと戻ってきた金髪女の表情はチョイ硬め。
さぁ、始まりました質問攻め。

ここから激闘の始まりです。

今年イラン行ってますよね?」
→はい。

「なぜ」
→大学のゼミの一環で。

「何を専攻してるの」
国際法です。

「何人で行ったの」
→20人くらい・・・

「何日間」
→7日間。

「去年はトルコに行ってるけど何で」
→旅行です。

「誰と?」
→(隣にいる友達指差す👉)

「何日間」
→14日間

「・・・今回は何しに来たの」
→ディズニーワールド💗

「何で今日にしたの」
→夏休みだから・・・あっ!!!

そう、私達は目先の楽しみしか見えてなく全然忘れていました。

入国の日が9月11日と。
あのワールドトレードセンサーの日と。

「オーケー・・・あそこは本当に素敵な場所よ。あなた達は5日間?足りないわよ、中には夏休み中ディズニー内で過ごす家族もいるわよ。あの中には美容院もあるから髪が伸びたって平気だし、それにご飯も各国の料理がたくさんあるから〜〜〜・・・ポンッ」

f:id:mrsh1992:20160619082012p:image

「はい。夢の国まで気をつけて行くのよ、楽しんでらっしゃい!」


あぁ、感動の入国。

文章で見ると緊迫感伝わらないのですが、とんでもないくらいのピリピリモードで本当にビビりました。笑

もしも1日入国日がずれていたらここまで言われてなかったでしょう。

でも現実突きつけられた気がして少し悲しかったです。

イスラム教国に行ったというだけでここまで突き詰められるんですよ、なんの宗教も信仰しちゃいませんがここまで批判されないといけないのかなと・・・。

たしかに何かあったらいけないための最善策として一人一人チェックしないといけないと思います。
日本にも怖い人入ってきたら嫌ですし。

でもちょっと過ぎた信仰心を持った人は一部なんですよ、多分。

入国したっていう記録だけで悪い事をしたような目で見るのは如何とちょびっと思いました。偏見ダメヨ〜

 
はい!真面目な話はこのくらいにしましょう!笑

最終的に金髪女はいいやつでした笑
そんでもってディズニー鬼楽しかったです🐭💗

ディズニー話聞きたい人いるかなぁ・・・需要あるかな・・・まぁこのブログ自体大して需要ないんですがね笑


聞きたい方いましたらコメントお願い致します⊂( ˆoˆ )⊃