ゆとり女子のOL子

ゆる〜くてきと〜な毎日よ輝け

梅雨への準備は出来た?雨の日に聞きたい曲☂

 
昨夜ちょっと無になりたいと急に思いまして、家の外に出てみたら雨が降ってました。無になりたい時の雨って最高ですよね。
 
昨日のお昼とか、日傘欲しいな〜ってくらい太陽出てたのにビックリです、とうとう梅雨入りですかねぇ。
 
いくら無になりたいとは言え、私に音楽は欠かせません。この記事を書いてる今も音楽を流しています。
 
そこで今回は昨夜流してみてピッタリだった曲、雨の日に聞きたくなる曲をご紹介したいと思います☂
 
f:id:mrsh1992:20160609011513j:image
 
 
☂ハローグッバイくるり
 
私の中でまず雨曲と言ったらコチラ。
イントロの静かさから雨っぽさが伝わってきます。
歌詞は失恋ソングなんですかね・・・
落ち着いた曲聴きたい時に何となく聞いてたので、歌詞を初めて意識して聞きました笑
雨っていうフレーズも入ってるから勝手に雨曲と思ってます!
いつからかあなたのこと忘れてしまいそうこの次はいつだろう歩きたいのに雨が降っている
くるりのこのゆるゆるで独特な世界観好きです。
 

 

☂Drawing/Mr.Children
 
ミスチルめちゃくちゃ好きでライブとかも結構行ったりしているんですが、この曲本当に好きで、雨の日以外でも聞いています。
淡い光の曇り空にフワフワな時を刻んでいく
この素晴らしい煩わしい気持ちを
真空パックしておけないもんかなぁ
歌詞素晴らしい・・・桜井和寿やばい・・・
もやもやした気持ちを真空パックしたい時に最適。笑
朝靄かかった日に聴きたくなる曲です。
 
ちょっと今度ミスチルランキングしたいな・・・!
 
 
 
☂縁を結いて/堂本剛
 
堂本剛って不思議な感性持ってますよね。
嫌いじゃない、顔も割とタイプだし。笑
タイトルなんですが縁(えん)じゃなくて(えに)なんですよね、何でか知らないけど。
 
この曲は雨というより和って感じなんですが、しっとりした曲調が雨にピッタリ。日本中の日本、京都で聴きたい感じ笑
 
YouTubeとか貼り付けたかったのですが、ジャニーズだからかな見つからなかった・・・是非聞いて欲しい曲です。
 
 
☂66db/YUKI
 
YUKIは男女問わず好きですよね!
もう可愛い以上の言葉が見つからない。
可愛いのに女性らしくて憧れます。
 
こちらはロクジューロクデジベルと読む謎のタイトルなのですが、この曲も初めから雨フレーズが激盛り。
雨は昨日から降り続けて 今日はどんよりと暗い空
なんとも言えないメロディーとYUKIちゃんの声に癒されること間違いなし。

 

66db

66db

 
 
☂染まるよ/チャットモンチー
 
この曲『告白』というアルバムで初めて聞いたので、高校生の時ですね・・・長い間聞いてますが、いつまで経っても響きます。
超〜失恋ソング!!!
失恋の思い出の曲でも何でもないんですが、雨の日に聞くと「あぁ〜」となります笑
 
歩き慣れてない夜道をふらりと歩きたくなって 蛍光灯に照らされたらここだけ無理してるみたいだ
雨の日の夜に聴きたくなりません?
この歌詞見た感じ。
 
「あなた」に染まっていたのが最後「朝焼け雲」に染まるに気持ちが変化してく歌詞にもご注目です。
 

染まるよ

染まるよ

 
 
☂雨のち晴れ/Mr.Children
 
またまたミスチルさんです。
さっきはどんより雨系だったので、次はちょっと晴れに向かう雨系を選んで見ました。笑
落ち込んでる時とかに聞くと元気でます、よ〜〜〜し!やってやんぞ〜!って笑
 
Atomic Heart

Atomic Heart



☂1984/andymori


最後はこちら!全く雨ではございませんね!笑 

だけど私的に雨の時に聞きたくなってしまうのと、ずーっと雨気分なのも何だとおもいまして。

そして早く一番星が見れるような天気になることを祈ってこの曲をピックアップさせていただきました!

ファンファーレと熱狂 赤い太陽 5時のサイレン 6時の一番星

1984

1984

 

7曲選ばせていただきましたが、いかがでしたでしょうか!
これから来るちょっと面倒くさい梅雨ですが、この季節だからこその音楽を聞いて6月乗り切りましょう


これも外せない!というオススメ雨曲ありましたら教えてください( ˆoˆ )